JSTQB Advanced Level テストアナリスト(ALTA)に合格するためにやったこと

8月に開催されたJSTQB Advanced Level テストアナリスト(ALTA)の合否通知が今朝届いていて、合格していました。 ALTAはFLと違ってWebで解ける想定問題や書籍もなく、どんな準備をすれば合格できるのか情報が少ないため、こんな人もいるよ程度ですが書いて…

オンラインからオフラインの橋渡し、SNSアイコンシールの作り方

先日フィヨルドブートキャンプ内のもくもく会に参加させていただきました。 その際に参加者・主催者の皆さんのSNSアイコンシールを作成したので、その手順を書いておこうと思います。 利用した印刷サービス ローソンやファミリーマートにあるSHARPのマルチコ…

あじさい、山登り、HTTP

フィヨルドブートキャンプのudaさんやガラムマサラさんのブログを読んで、ご本人の撮った写真が使われていると人柄が感じられる気がしていいなぁと思っていたので、その真似です。近所に紫陽花を見に行った時の写真。 週末に始発で高尾山に行って登ったりも…

ChatGPTとターミナルで会話するためのCLIツール「Sawara」をリリースしました

Sawaraとは Sawaraは、OpenAI APIを利用してターミナル上でChatGPTとの会話を可能にするCLIツールです。RubyのGemとして開発しており、Ruby 3.1以上の環境があれば簡単にインストールして利用できます。 OpenAI APIを使うので、事前にOpenAI APIのAPIキーを…

フィヨルドブートキャンプのカリキュラム以外でやってよかったこと

フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2022 - Adventar の2日目の記事です。昨日は@universatoさんの「【初心者向け】全角スペース・全角英数字を駆逐してQOLを高める - Qiita」でした。 2022年を振り返ると、1月にフィヨルドブートキャンプを始…

プログラミングでハマって消耗しないためのアプリ「はまったいまー」をリリースしました

今年の1月から始めたフィヨルドブートキャンプの最終課題として、個人開発のWebアプリはまったいまーをリリースしました。 この記事では、今回リリースしたアプリについてと、その開発の過程を紹介します。 アプリについて はまったいまーの概要 はまったい…

初めてのLT会 Vol.11 に登壇しました

3月12日にフィヨルドブートキャンプ内で行われたLT会に登壇しました。 フィヨルドブートキャンプ関係者の方は発表内容をこちらからご覧いただけます。 bootcamp.fjord.jp 発表で話した「行動して結果が出るというサイクルをできるだけ小さく回すとうまく行き…

読んだ本とツイートで振り返る2020年

ツイートに書影があればAmazonリンクなし、書影やツイートが無いときはAmazonリンクを入れてます。 1月 十大事故から読み解く 山岳遭難の傷痕作者:羽根田 治発売日: 2020/01/23メディア: Kindle版 羽根田治さんの遭難ドキュメントシリーズはKindle化されてい…

『Kaggle Masterによるデータ分析技術者養成講座』を受講して

今日はこちらの初回に参加させて頂いたんですが、めちゃ良い…めちゃ良いのに受講者少なすぎて、何かの間違いかな?と狐につままれたような気分にはなります。【全5回, リモート】Kaggle Masterによるデータ分析技術者養成講座【Python】 https://t.co/KcmG4Y…

そうだ BizRobo!もくもく会!!、行こう。

RPA

そうだ 京都、行こう。 RPAもくもく会 12〜BizRobo!もくもく会!!〜 を公開しました! https://t.co/UbVu908p7F #mkmkRPA— 中谷技術書典す10D (@nakatani0004) 2019年9月26日 BizRobo!もくもく会!!に参加させて頂いて、ありがたいなぁと思うことがたくさんあ…

Boot CampでWindows Server 2016を使うためのレシピ

MacBook ProでBootcampを使ってWindows Server 2016を動かすために発生した問題と解決するために行った事。日本語でのまとまった情報がほとんど見つからずに苦労したので、もう一度やる羽目になった時のためのメモです。 1. Bootcampアシスタントによるイン…