2023-01-01から1年間の記事一覧

JSTQB Advanced Level テストアナリスト(ALTA)に合格するためにやったこと

8月に開催されたJSTQB Advanced Level テストアナリスト(ALTA)の合否通知が今朝届いていて、合格していました。 ALTAはFLと違ってWebで解ける想定問題や書籍もなく、どんな準備をすれば合格できるのか情報が少ないため、こんな人もいるよ程度ですが書いて…

オンラインからオフラインの橋渡し、SNSアイコンシールの作り方

先日フィヨルドブートキャンプ内のもくもく会に参加させていただきました。 その際に参加者・主催者の皆さんのSNSアイコンシールを作成したので、その手順を書いておこうと思います。 利用した印刷サービス ローソンやファミリーマートにあるSHARPのマルチコ…

あじさい、山登り、HTTP

フィヨルドブートキャンプのudaさんやガラムマサラさんのブログを読んで、ご本人の撮った写真が使われていると人柄が感じられる気がしていいなぁと思っていたので、その真似です。近所に紫陽花を見に行った時の写真。 週末に始発で高尾山に行って登ったりも…

ChatGPTとターミナルで会話するためのCLIツール「Sawara」をリリースしました

Sawaraとは Sawaraは、OpenAI APIを利用してターミナル上でChatGPTとの会話を可能にするCLIツールです。RubyのGemとして開発しており、Ruby 3.1以上の環境があれば簡単にインストールして利用できます。 OpenAI APIを使うので、事前にOpenAI APIのAPIキーを…