読んだ本とツイートで振り返る2020年

ツイートに書影があればAmazonリンクなし、書影やツイートが無いときはAmazonリンクを入れてます。

1月

羽根田治さんの遭難ドキュメントシリーズはKindle化されているものは全部読んでるはずで、その羽根田さんの最新刊。今回は古い事例から最近の事例まで、登山の歴史を辿るような構成になっていて、山岳遭難版のソフィーの世界のような面もある気がします。読み出したら止まらない。

2月

これもある意味、遭難ドキュメントでした。

3月

取り立てて読了本は見当たらず。この時期はM5Cameraで遊んでたようです。

4月

この後しばらくして、在宅勤務が始まりました。そしてデータ分析とのお付き合いも始まります。

データ分析プロジェクトの概要から始まって、ツールの使い方を知って、前処理大全はPythonのコードはほぼ全部書いたと思います。

5月

ゴールデンウィークも本ばっかり読んでたようです。

G検定の受験料が半額になることを知って受験を決めたのもゴールデンウィーク辺りかな。

www.jdla.org

6月

G検定の問題集の合間に失敗の科学を読んでた…のか?

7月

無事、G検定は合格しました。次は統計検定。

日本統計学会公式認定 統計検定 3級・4級 公式問題集[2017〜2019年]

日本統計学会公式認定 統計検定 3級・4級 公式問題集[2017〜2019年]

  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

そしてPower Platformとのお付き合いが始まります。

↑読んだのは第2版でしたが最新版が出ていました

8月

統計検定3級に合格しました。

将棋の渡辺くん』を知って一気読み。

9月〜11月

ジョギングを始めたりしました。

12月

12月のメインイベントはこちらの講座でした。 yocajii.hatenablog.jp

仕事ではWeb画面を作成する必要が出てきて、UIデザインをもう一度勉強したりもしました。

振り返り

あまり読み終えた本がなかった9月以降の印象が強く、データ分析やPowerPlatformであんなに本を読んでたとは思いませんでした。今年も自分のペースで、楽しくやっていきたいと思います。