オンラインからオフラインの橋渡し、SNSアイコンシールの作り方

先日フィヨルドブートキャンプ内のもくもく会に参加させていただきました。

その際に参加者・主催者の皆さんのSNSアイコンシールを作成したので、その手順を書いておこうと思います。

利用した印刷サービス

ローソンやファミリーマートにあるSHARPのマルチコピー機でシール印刷ができるので、このサービスを利用しました。 smj.jp.sharp

アイコン1つをどれくらいのサイズで出したいかにもよりますが、2L判(300円)なら8個〜12個くらいは入りそうです。

また、今回はアイコンだけでしたが、アイコンの横にSNSアカウント名やIDも入れたら、そのまま名札として服に貼る事もできていいんじゃないかなと思いました。

シール作成の流れ

  1. 参加される方に呼びかけてアイコン画像を提供してもらう
    • 400px*400px以上あれば、印刷には充分耐えそうです
  2. 画像処理ソフトでアイコンを並べて1枚の画像を作成する
    • 今回はFigmaを使用して800px*1600pxのPNG画像を作成しました
  3. SHARPのマルチコピー機のサービスに画像を登録する
  4. コンビニで印刷する
  5. カッターかハサミでカットする
    • 私はカッターを使いましたが、用紙がツルツルして滑りやすくカットしづらかったので、ハサミの方が良かったかもしれないです

以上です。

この記事でSNSアイコンシールを用意するのは意外と簡単だと思ってもらって、オフラインイベントでSNSアイコンシールを付けている人が増えれば、私としては大変嬉しいです。